Chika’s fav

自分の“好き”を気ままに。

Re:Sense 感想1/3

Re:Senseの感想を書こうと思ったら7割Magic Touchの感想になったの巻

※2021/11/11 追記しました(青字)

***

すみませんでした!!!!!

沼落ちブログ書いてみようと思って書いたはいいもののなんかめちゃくちゃ硬い文章になっちゃいました。引かれそう。

実際はそんな感じではないです。

のでこの記事は楽しい感じになる。はず。したい。

今回は例の記事では深く触れなかった(なにせ長いので)キンプリ3枚目のアルバム『Re:Sense』の感想を書いていきたいと思います。

まだキンプリの曲を全然知らない時期に書いた感想をベースにしてます。時系列が「???」みたいなことになっててもそこはご愛嬌ということで……

 

これブログを始めたきっかけでもあるんですけど、周りにこういうこと言える人がいなさすぎて現状一人でため込むかスノ担友達にLINEを送り付けるかどっちかしか手段無いんですよ。友達に『サマーデイズの頭の神宮寺くんのシャウトやばない!?』とか言ってもミリも通じないので。つら。

 

ということで書いていきます!またたぶん長い!

***

 

 

M1 僕らのGreat Journey

MVわちゃわちゃしてて可愛い。

やっぱり岸くんの「ジュンビシテマスッ」がクセになる。

曲調がすごい爽やかで確かにドライブしながら聞きたくなる感じ。

髙橋くんすごい開放感のある歌い方をするよね。気持ちよさそう

編曲の爽やかさに隠れてるけど実は意外と歌詞がハードだよね!?俺たちやってやるぜみたいな。

***

 

 

M2 ユメラブ(You, Me, Love)

キンプリ(概念)

イントロはもう完全にキンプリ(概念)だけどAメロはあんまりキンプリ(概念)じゃないのが面白いなって。

こんなに可愛くさわやかに愛とか恋とか歌えるのは若いグループの特権だと思う。

Bメロからサビはまたキンプリ(概念)って感じ。

Bメロのハモリが気持ちよくて好き。

……キンプリ(概念)ってなんだ……?

 

 

ねえサビかわいい!!!!!!

 

ザ・キラキラアイドルソングって感じ。ゆーめらぶらっ!ってのめっちゃ可愛い。ペンラ振らせろ。

あと私それぞれの「この想いよ」がめっちゃ好きなのよ。曲の一番最後の「この想いよ」が岸くんなの大正解だと思う。歌割りが天才。めちゃくちゃ幸せそう。

髙橋くん岸くんの声の開放感というか伸びやかな感じがめっちゃ活きてるよねこの曲。

***

……そっか夏の曲かこれ。(今更) 

夏休みのド頭とかにこれ聴いたらその夏はリア充できそうだよね~~~~そんなキラキラした生活してないが。は?(キレ)

***

 

 

M3 BUBBLES & TROUBLES

あーーーーーはい好きです(ちょろ)

このアルバムで楽しみにしてた曲の1つ。裏拍が気持ちいいよね。

アップテンポすぎず気持ちいいテンポ感で散歩しながら聴きたくなるような曲。

QOL上がりそう。

 

・・・。

 

 

 

歌いだし  くそ良い声の  お前は誰だ

(オタク心の俳句)(字余り)(くそとか言っちゃいけない)

 

 

 

教えてもらいました。神宮寺くんでした。……神宮寺くん良い声してるな……

「Just going my way」の声の抜き方が好き。

そのあとの平野くんも優しい声で良き。

なんか一人めっちゃ英語の発音良い人いますね?(岸くんでした)

「少しだけおしゃれして」の髙橋くんが可愛すぎる件。

ラスサビ前の「等身大でいざTake off」の高音が良い。岸くんかな?

***

 

 

M4 Magic Touch

沼落ちの戦犯、Magic Touch。長くなります。

Dance ver.のMVはYouTubeでマジで擦り切れるぐらい見たんですけど(YouTubeなので擦り切れないんですが)、コメント欄とかでティアラの皆さんがめちゃくちゃ2番を推してたのでそれが気になる。

***

BUBBLES & TROUBLESとの落差すごすぎて1回MC挟みたい。

まずやっぱりイントロが天才なんだよな……最初の1音が鳴った瞬間に「あっ好きだ」って思ったもんね。クラップ最高。ビート無いと死ぬオタク大歓喜

***

(MVの話)

Magic Touch、普通のMVとDance ver.と両方あるけどDance ver.ばかカッコよくない……?YouTubeで観る時絶対Dance ver.の方選んでしまうんだよな……最初の青い照明のとこ、めちゃくちゃおしゃれだけどもはやメンバーの顔見えなくて踊ってるシルエットだけ見せてくるのめっちゃ攻めてるなって思ったし、普段あんまりフィーチャーされないダンスの上手さが際立ってて良い。これで初めて知ったんですけど髙橋くんダンスめっちゃ上手いな!?いやみんな上手いんだけど一人だけなんか重心の位置が違う。平野くんがダンス上手いらしいことは知ってたけど髙橋くんもダンス上手いんだな……(あとで経歴を調べて納得しました。s**t kingzに師事してたらそら上手くなるて。)

で歌始まると同時にオレンジの照明点くじゃない?平野くんの顔がパって目に入って「うわ顔が良いな」ってなるんだけどそれは置いといてあのオレンジの照明、トンネルの中とか高架下とかみたいで結構好きなんですよ。あのMV、照明の使い方もオシャレですよね。白い衣装だからなんとなく照明を反射してる感じもオシャレ。

でまたダンスが揃ってるんですよね……キンプリは自分の色を出しながら踊るっていうより細かい振りをきっちり踊って魅せるタイプだと思ってるんですけどそれが如実に表れてるよね。

Bメロのサビ直前の「you & me, so heavenly just like magic」の神宮寺くんのダンスめっちゃかっこよくないですか。君そんなこともできるの。えっ、深町尚哉と同一人物ですよね……?

「Won’t you be mine」の脚蹴ってジャンプする振りのときにめっちゃジャンプが高い平野くんと「You're touch is magic...」のセンターでウェーブしてる平野くんが好き。ダンス上手いよな……メリハリはあるけど力んでない感じが好き。

あとダンスパートになるとセンターに文字通り躍り出てくる髙橋くんめっちゃ好きなんですよね、グループとしても個人としてもダンスへのプライドをめちゃくちゃ感じて。

***

閑話休題。曲の話に戻ります。

イントロが終わってぶち込まれるのが

 

平野紫耀の低音。

 

戦闘力が高い。勝てない。これで喧嘩売られたらしっぽ巻いて逃げる。

治安が悪くて最高です。高い音が得意な印象があったから意外だった。

イントロの最後けっこうぐわーんって盛り上がるんだけどAメロからはけっこうダウナーというか、ちょっと気だるげな雰囲気が漂うのが好き。笛みたいなシンセの音も好き。平野くん→髙橋くんっていう歌割りも良いんですよ。髙橋くんもまた平野くんとは違った治安の悪さを感じて好き。平野くんのは見るからに治安が悪いけど髙橋くんのは普通に見せかけてキレたらめっちゃ怖いみたいな治安の悪さを感じる。どっちも好きです。髙橋くんの「Go go go...」のエフェクトも好き。

しかもここイヤホンで聴くと平野くんパートはめっちゃ低いベースの音がブイーンってなってるんですけど髙橋くんパートになると止むんですよね。それだけでもけっこう印象変わるから面白いなあと思う。音もなんか、蛍光管が鳴ってるみたいでストリート感?みたいなのが出てるなあって。

でBメロですよ!!!Bメロの岸くんパートが好きすぎるんですが、それまで比較的ハスキー→ハスキーで来てたところに岸くんのパキっとした声が入るの最高だと思いませんか?歌割りが良い。

ここを聴いたときに「キンプリの歌割り決めてる人天才だな」って確信しました。

(Re:Sense生配信の最後のパフォーマンスのときの岸くんのここの部分ぶっちゃけ音源超えしてるんじゃないかってぐらい上手くてびっくりしちゃったすごい好き。)

神宮寺くんサビに向けての盛り上がりにぴったりなめちゃくちゃワイルドな声が出ることにびっくりした。君本当に深町尚哉?

でサビも良いんですよまた。サビ が 良いんですよ。それまでビート重視でクールにダウナーに来てたのが急にふわっとメロウなサビに展開していくのがえもいわれぬトリップ感を醸し出してきて最高。「Won't you be mine」の「mine」で後ろで鳴ってるコードが 音楽の知識に乏しいのでなにかはわからないんですが めっっっちゃくちゃ好きです。永瀬くんの甘いファルセットが余計にそのトリップ感を加速させるんですよね。

トリップ感の話をすると、歌詞を考えるとそれって結構当たらずとも遠からずというか、この歌に出てくる一人称さん(「I」とか「me」とか)は二人称さん(「you」とか )の魅力みたいなものに侵されてるんだろうなってことを考えるとこの一人称さんが陥ってる状態がまさにトリップ感で、それが音に表れてるんじゃないかなってちょっと思いました。本当のところは知らん。

神宮寺くんの「Can't get you out of my brain」も好きなんですけどどこをどう好きかと聞かれると語彙の欠如が激しいのでとりあえず好きだということだけ書いておきます。3連符かっこいい。語呂もいいよね。声とか歌い方も良い。好き。

(だんだんと「これ終わるのか……?」という気がしてくる作者)

平野くんの「Your touch is magic...」良いですよねなんか、単振動感が無くて。平野くんと髙橋くん、声の単振動*1感が無いのが好きなんですよ。厚みを感じるというか。個人的には「Your touch is magic...」はそういう厚みのある声の方がここのパートの幻想的な感じに合ってるなと思っている。まあ歌い方でどうとでもなるんですけど。例の生配信のときの「Your touch is magic…」めちゃくちゃ上手かったんですよね……音程とかじゃなくその空気感に合わせるのが上手くいってたというか。踊りながらだったから息の入り方とかが上手い具合にそうなったのかもしれん。永瀬くんは普段はそうでもないけどフェイクやると単振動感強まる気がする。

 

で問題の2番ですよ。

 

「She got a magic」はさすが上手いですよね声の選び方が。歌割りとかじゃなく与えられたパートに対してどういう声で歌うかみたいな。もちろんディレクションしてくれる人はいるんだと思うけど、岸くんの歌の上手さってそういうところにあると思うんですよね……キンプリ全員そういうの上手くて平均値めっちゃ高いと思うんだけどその中でも岸くん髙橋くんあたりは突出してる気がする(主観)

2番、出だしちょっとK-POPっぽいなって。1番はすごい‟‟‟‟洋楽””””って感じだったんだけど永瀬くんと髙橋くんの掛け合いのところの髙橋くんパートとかすごいK‐POPぽいなと思った。K-POPの知識がほぼゼロなのでああいうラップなの聴くと全部K-POPっぽく聞こえてしまうんですよね……別に良い悪いはないんですけど。

後ろで鳴ってる音自体はたぶん1番とほぼ変わってないと思う (「Whisper softly as you cast your spell "Baby, I love you"」だけはメロディーに合わせて鳴ってる) んですけど、1番ではラップだった場所もメロディーがついてるからだいぶ印象が違う。

……平野くんのソロパート良いですね……(そろそろ尽きてくる語彙)

あまりにも全体的に良すぎてもはや「ここが良い!」とかじゃなくなってくるんですよね。全部良い。

あと1曲通してずっとそうだけどみんな英語の発音が綺麗。

 

「You should be mine」、誰。(神宮寺くんでした)

 

 

……神宮寺くんのファルセットってなんでこんな破壊力あるんだろうな……普段キンプリの中では声低めだからかな……真っ直ぐな声だからこういうふわっとしたファルセットのイメージが普段あんまりないせいもあると思う。「I see a sign」も好き。

 

 

今の「Can't get you out of my brain」誰ですか!!!!!!!!!!!

 

髙橋くんでした。歌い方最高すぎ。一人称さん、二人称さんのことばかり考えちゃうことにめちゃくちゃ動揺してる感じがたまらん。「どうすればいいんだ……」みたいな。

 

「Your touch is magic...」を永瀬くんと髙橋くんに歌わせた人に金一封差し上げたい。

 

パート量を考えるとそうならざるをえないんですけどね。二人ともめっちゃハマってるんですね。色気えぐい。

でダンスパートの話は上でさんざんしたんで飛ばしてCメロ。

髙橋くんの厚みと色気~~~~~~~

なんか、色気があって綺麗なんだけどちょっと素朴さも感じるんですよね。一人称さんの素の性格の良さがでてる。

聴いていくうちに思ったんですが、この曲、治安が悪い治安が悪いって散々言ったんですけどちょっとやっぱりどこか温かさがあるというか、純粋な愛情とか恋心を感じるんですよね……独占欲とか支配欲とかでなく。それはすごいキンプリぽさかもしれないなって。治安が悪くなっても隠せない純粋さ。

3回目の「Can't get you out of my brain」、岸くんと、髙橋くんかな……?岸くんの上ハモが絶品なんですよね。ラストの畳み掛けにめっちゃ合ってる。

最後の「Your touch is magic…」、完全にこちら側を狂わせに来てますよね?????

永瀬くんの「Your touch is magic」はあかんって………「Your touch is magic」当番唯一2回担当してるのが永瀬くんってことはつまりもうそういうことなんだよ。わかる。やっぱりキンプリ陣営、歌割りが天才。

 

 

 

違うんですよ。(何が)

本当に恐ろしいのはここからですよ。

最後、全員の「Your touch is magic」があるじゃないですか、

 

脳みそ溶けるが?????????

 

 

基本的に音楽聴くときは周りの音を排すためにけっこう音量を上げて聴いてるってのもあって耳から入った音が頭の中に充満しているみたいな感覚なんですが、最後の4人のファルセットと岸くんの上ハモは頭の中に充満するだけじゃなくてこう、脳みその外側をブワッて覆ってそこからじわじわ脳を侵食していくみたいな……感じ…………語彙力……

まああの、ニュアンスとそこが好きなんだっていう熱量だけ受け取っていただければ。

***

 

 

M5 Lost in Love

 

ありがとうじぐひら。

……使い方違う気がする。

 

 

どこからどこまでメンバーがプロデュースしてるのかわからないけど永瀬くん髙橋くん岸くんにこの曲を当てた2人のセンスは信用できる。

完全に余談なんだけどなんかの雑誌で平野くんが自分の好きな音楽聞かれて「R&Bにシンセサウンド混ぜたもの」「ネオ・シティポップ」「(リラックスしたいときに聴くから)まったりした曲が好き」って言ってたのわかりみが深すぎて心の中で握手したよね……キンプリもそういう曲もっとやって良いんだよ……

イントロのピアノからもう切なさ全開で良い。

岸くんの絞り出すような「Lost in love...」からのコーラスとか、ウィスパー気味な3人の声とか、1回フッと音が消えてから始まるサビとか、ファルセットとか、

あ~~~~~~~~切ねえ~~~~~~~~~~

って終始なる曲。世界観がすごく儚くて綺麗。好き。この曲冬が似合うよね。

あとシンプルにサビのメロディラインがめちゃくちゃ好きなんですよね。出だしの「君しかいない最後の恋は」のところのメロディが好き。

「愛は消えない」の岸くんの「な」の発音が狂おしいほど好き。『&LOVE』とかでもやってるんですけどそういう明るい曲でやるイメージがあって、幸福感がすごいので大好きなんですけどこういう切ない曲で聴くと、なんかこう、泣いてるのを無理して笑ってみてるみたいな切なさがあって胸が締め付けられる……岸くん歌上手い……いやみんな上手い……

「ずっと、愛してる」が永瀬くんなのこうなんか、需要と供給の一致って感じだよね。ごちそうさまでした。

***

 

はい。伝わりましたか、私がいかにMagic Touchに狂ったオタクかが。

いや全部好きなんですよ。めっちゃ好きなんですけどMagic Touchに関しては「ジャニーズからこれが出るのか!!!!!」っていう衝撃も相まってちょっと感情がでかいんですよね……

先に言っておきます。

Body PaintとDance to the musicも長くなります。絶対。MVが無い分Magic Touchほどじゃないと思うけど。

一応あと2つ、6曲ずつで書いていこうと思います!

サマーデイズ→ツッパリ魂 と Body Paint→Dear my Tiaraか……たぶん大丈夫。

では今回はこれで。それでは。

*1:音叉を鳴らしたときに出る音が単振動の音です。人間の声とか楽器は色んな振動数(高さ)の音が混ざって1つの音になってます。